Skip to content →

お知らせとおわびとそしてこれから

お久しぶりです、Nyanyanです。

久しぶりすぎて久しぶりです(意味不明)

さて、今回はずっとブログを更新していなかった(すみません)間にY-modifyで起きたこと、Y-modifyの今後の運営についても含めて、ご紹介とおわび、などなどします。(なんか最近タイトルエモくね?) – coord.e

Y-modifyの今後の運営方針

とりあえず重要なこと(?)から。

Y-modifyは今まで主に学校内での活動をメインにやってきましたが、今後は外部の人もメンバーとして積極的にお誘いしようということになりました。

また、それに伴い、Y-modifyはただのものづくり団体から、ものづくり団体兼ものづくりフォーラムへと変革していきます。

そして、余談にはなりますが、「高校生団体」から「中高生団体」へと微妙に変わりました。ホームページなどはまだ変わってないかもしれませんが。

以後余談の余談なのでどうでもいいです。

私が近畿に優秀な知り合いが数名できて、「一緒に活動したい」と思ったことや、メンバーでもそのような考えがあったことから方針の転換に至りました。私の知り合いが近畿ということもあり、一緒になにかをつくるのは特にハードウェアは厳しいね、みたいな話にもなり、フォーラム構想も本格的に考え始めました。

はっきり言ってまだまだ変革の途中にあります。

またなにか決まりましたらお伝えします。

 

未踏事業に応募

DeepL2(YamaXの研究)で、未踏事業に応募しました。

未踏事業とは、IPA(情報処理推進機構)が行っているプログラムで、若いクリエーターを輩出しているそうです。碓かに「優れた若いクリエーター」ばかり…

サイトはこちら

これの選抜にもし残れれば、多額の研究開発資金と、なによりプロジェクトマネージャーがついてくれます。これは嬉しい!というわけで、申し込みました。果たしてどうなるか…全力を尽くしてがんばります。

DeepL2は色々と資金や知識が必要で、はっきり言って今結構キツイです。てかシミュレーションがなかなかうまくいかない…けど少しずつ進捗出してます。

大学の研究室にもコンタクトを取って打開するべく奔走中です。乞うご期待?

 

マイクロロボコン出場断念

ごめんなさい!その時期にDeepL2で色々立て込み、マイクロロボコンの開発に手が回らなかったため、出場を断念しました。

今後はもっと計画性をもって行動します…

 

DeepL2(YamaXの研究)について

実は今日この研究の発表(京都大学サイエンスフェスティバル)があったのですが、発表前日にめちゃくちゃ進捗が出ました。まあ色々言いたいことはあるんですが、それは明日辺りcoord.eが書いてくれると信じます。

簡単に言うと、一晩強化学習したらめっちゃ楽しかったです。

 

以上、Nyanyan in 新幹線でした!

 

 

Published in C++ DeepL2 Y-modify YamaX 告知 機械学習 謝罪 進捗 運営